TOPICS

Group News

年頭のご挨拶

SRグループ
2022.01.01

2022年の新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。昨年は長引く未曾有の災禍に見舞われ自由な生活を取り戻せない中、暮らし方や働き方など多様な個性と価値観の受容といった今までに経験したことのない「変化と挑戦」を余儀なくされています。


国内経済はバブル崩壊から低空飛行を続けています。閉塞感に包まれた国内経済に活力を取り戻すためには、民間企業を縛る多くの規制の見直しや何度も挑戦できる機会の創出が重要であると考えています。同時に今までの常識が通用しない今日では「安全と柔軟」「安定と挑戦」といった相反する経営戦略のバランス感覚を強化することが、企業の持続的成長に不可欠であると考えています。


SRグループは2022年度スローガンに「五方よし」 - Five Win - を掲げました。近江商人の心得としてある三方よしは、商いは自らの利益のみならず、買い手である顧客はもちろん、世の中にとっても良いものであるべきだという現代の経営哲学にも通じる考え方です。これに「未来よし」と「社員よし」の二つを加え、次世代への繋がりを意識したサステナブルな活動や多様な個性や価値観を受け入れ、変化と挑戦を讃える前向きな風土を醸成してまいります。今年の干支の壬寅の如く、新しい決断や挑戦を果敢に行うと同時に、安定した当たり前の日常を実感できる年になる事を強く願っています。


思考よりも、行動を。

自分よりも、世界に。

過去よりも、未来へ。


変化の時代と多様な社会に必要とされる企業であり続けるべく、新たな価値を創造し続け、社会の持続的成長に貢献して参ります。今年もSRグループに対しまして、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げますと共に、皆様の2022年が健康と希望に満ち溢れる年となりますことを祈念申し上げます。

SRホールディングス株式会社

CEO 荒 木 栄 作

SR GROUP